コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バトスピ 剣刃編2弾 乱剣戦記 各色Xレア考察


滅龍帝ジエンド・ドラゴニス

スピリット
9(6)/赤/滅龍
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000 <8>Lv4 20000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
破壊された自分のスピリットのコアすべては自分のリザーブではなく、このスピリットに置かれる。
Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]以外の自分のスピリットが相手のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
自分のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
この効果は、ターンに3回までしか使えない。

シンボル:赤赤


単純に強い印象
同弾のスレイヴガイアスラとのアニメ通りのコンボも強力
高コストなので、最近の速攻環境に入れるかは微妙な所
出たターン中にフィニッシュできるくらいには場か手札を整えておきたいところ



黒き骸王バルトアンデルス

スピリット(闇)
7(3)/紫/無魔
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態のコスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分は、相手の手札1枚を破棄する。
この効果でスピリットカードを破棄したとき、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

シンボル:紫


破壊時効果が魅力的なカード
破壊マジックは実質意味がないので、仮想敵としては白のバウンスマジックか紫のコアシュート
相手ターンのみ緑マジックの警戒が必要になる
連鎖効果は激突もどき
激突ではないので激突サポートを受けられないのが残念な所
ワンチャン、ジエンド・ドラゴニスとの共存もありえる・・・?



鳥武神シシグイ

スピリット
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット1体につき、自分のスピリットすべてをBP+1000する。
Lv3『自分のエンドステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:緑


すべての効果がネクサスのようなカード
ものすごく地味ではあるが、爪鳥はまだまだ剣刃編で強化されるはずなので
今は地味でもとりあえずキープしておきたいところ
一つ言うなら若干レベル3維持コアが多いくらいか


黒天狐ネガ・ナインテイル

スピリット(闇)
7(3)/白/機獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
手札にあるこのスピリットカードは、コスト6以上の自分の白のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BP合計(このスピリットのBP)まで相手のスピリットを、好きなだけ手札に戻す。
【連鎖:条件《緑/黄シンボル》】
(自分の緑/黄シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手はバーストを発動できない。
[黄]:このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。

シンボル:白


アニメも活躍した一応今回の目玉X
手札版の破壊時バーストスピリットのようなカード
効果も強力でバトル時効果はルナ友のほぼ上位互換で
さらにダブル連鎖によってバースト封じアンブロッカブルが付与される
白夜の宝剣ミッドナイトサンとは相性もよく、緑黄シンボルを用意しなくても強力な効果が使用でき
さらに赤、紫以外の重装甲もつくのでかなりやっかい
白デッキの新たなフィニッシャー



大天使ララファエル

スピリット(光)
7(3)/黄/天霊
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットがBP0になったとき、BP0になったスピリットすべてをデッキの上に戻すことができる。
Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄


黄色強化デッキのキースピリット(イクセルやガブリエレンはエース足りえない感じだったし)
レベル2、3アタック時効果が決まれば相手のデッキトップを操作し、ドローロックが可能
コストが若干重い気がするが、同弾のブレイブのエンジェリルエッグによってコスト踏み倒しが可能
序盤からこれを出されてトップ操作されてはかなり辛いだろう



森羅龍樹リーフ・シードラ

スピリット(闇)
7(3)/青/異合
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
相手は相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はマジックカードを使用できない。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:青青


かなりのスペックを持つカード
レベル共通効果により、絶甲氷盾や双光気弾などの出張バーストマジックセットが封殺され
レベル2からの効果でこれらを手札に持ってても意味がなくなるという恐ろしい効果
レベル2の時点でBP+5000のブレイブを合体させられるとセイリュービすら倒されてしまい
実質フィールドにいるスピリットにすべてを任す形になる
さらに連鎖緑によりブロックしようがライフで受けようがBP負けしていれば2点確定
ウスバカゲロウや刃狼ベオウルフを合体されると手がつけられなくなる
間違いなく今回のカードの中で環境入りしそうなカードなので対策を考えなくては

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初めてのバトスピ大会

初大会行ってきました。
デッキはヴァルハランスレオ軸っぽい何かです。
未完成でレシピは恥ずかしいので載せないです。


参加人数9名
くじ運悪く1回戦から(シードの関係でほかの人は2回戦から)

一回戦 大人 紫速攻

先攻から骸の斜塔を張られる。
相手が斜塔の効果を勘違いして維持コストを置いても疲労するとか言い出す
俺は斜塔の詳細は知らないのでハイハイ従う

序盤に2点失うが、ヴァルレオ出して封殺。
コテツブレイブしてそのまま押し切って勝ち

二回戦 子供 紫

序盤からハンドにバルガンナーとマジックしかないクソ手札。
絶甲などでなんとか数ターン稼ぎ、ワルキューレミストとバルガンナーブレイブして死守
相手がバァラル出してくるも、何それおいしいの状態でヴァルレオ出しつつちくちくライフを削る
遊戯王勢なのかバァラルをヤマトのレベル3、4効果で焼こうとしたら
チェーンしてクリスタルクラック打たれてやられる(どうせ勝てたので)
最後の2点をクロークで削って勝ち

準決 大人 赤?ステロイドっぽい

序盤にリオックで殴ったらアシュライガー出てきて
そのままスピリットも並べられずテンポとられて負け

3決 子供 青 属性開眼改造っぽい

ここにきてのデッキ破壊
ビビりつつも防御カードがないのかふつうに殴って最後をクロークして勝ち
サイゴー素だしされたときはあせった


・雑感
初大会で緊張していった上、相手のルールミスやプレミスなどが目立った大会でした。
優勝は準決で負けた人。 

割とドロー運がいいときと悪い時の差が激しかったのがつらかったですね。
序盤の2戦はリュービヤマトを引けてましたし、クロークも2戦引けてました。
緊張でアシュライガーをまるで警戒しなかったのが、準決の敗因なので経験を積んでいきたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

【不定期】 バトスピ面白いカード紹介

いつも見てるブログの方がパワー(必須)カード紹介をされていたので、
自分は逆に面白いカード、コンボ色の強いカードを紹介してみたいと思います。

今回紹介するのは

海戦機ニヨルド

スピリット
3(1)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
自分のフィールドにネクサスが1つだけある間、このスピリットは、
アタックできず、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
自分のフィールドにネクサスが1つだけある間、そのネクサスは破壊されない。
シンボル:白

3コストの武装スピリット。 BPも低めです。
が、こいつはなんと自分のフィールドにネクサスが1つだけの時には、
あのワルキューレミストやレイザウラーをも凌ぐ耐性を得ることができます。

さらにレベル2になればそのネクサスも破壊されなくなり、BP勝負以外ではまず倒されることはありません。

ネクサスを1つしか置けないので置くネクサスは吟味する必要があり、
このカードとネクサスが揃わないと弱いので、このカードとネクサスの投入枚数は吟味する必要があります。

置くネクサスとしては侵されざる聖域などのデッキ破壊対策するもよし、
若干重いですが、海魔巣食う海域を配置すれば相手のバーストを封殺することも可能です。

このカードの弱点としては効果が適用されてる間アタックできないので防御専門になること、
さらにネクサスバウンスには無力です。ただ、ネクサスバウンスするカードはあまりなく、
採用も微妙なカード達なのでほぼ気にしないでいいでしょう。

防御専門になることから突機竜アーケランサーなどをつけるとBPが低いのも補えると思います。
このように使い方は人次第ですが、3コストということでレベル2維持コストも2なので、
タッチで入れてみても面白いかもしれません。
このページのトップへ
このページのトップへ
来場者
プロフィール

ヤス@カード

Author:ヤス@カード
TCGについて雑多に書いてく

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。