コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いまさらバトスピ新制限雑感

だいぶ今更、バトスピ新制限の雑感を

今回で一番つらかったカードは間違いなく双光気弾でしょう

これだけでブレイブ破壊とネクサス破壊を同時にでき、
バースト効果でお手軽2ドローできたのはやはり強すぎたのか?

このカードが1枚制限になったことで、デッキのブレイブ破壊枠、
ネクサス破壊枠をどうするか構築の悩みどころになりましたね。

ブレイブ破壊枠だと同コストのソウルリッパーが筆頭でしょう。
ネクサス破壊枠は同コストのネクサスコラプスやドローができるボルカニックブレイクが挙げられますが
相手がネクサスレスデッキだった場合など手札で腐る可能性が高いのが面倒ですね。
バスタージャベリンなんかはネクサス破壊とドローができコスト軽減が気弾と同じなので流行るかも?
ネクサス対策は低速デッキや高速デッキなど種類別で分かれそうですね


次に痛かったのはクロークでしょうか
1弾から制限にかかりつつもここまで生き残ったカード
バトスピ界の死因ベスト3に入るであろうこのカードはこう着状態を打破する最適なカードでしたが
引いたほうが勝ちみたいな所があり、複数シンボルが余裕で殴ってくる現環境が問題だったのかな?

ストームアタックも同じような理由かな?

一番衝撃的だったのが、全色北斗制限
抜刀とかいう下位互換効果を売るためなのか
強力なブレイブが増えてきたことでさすがにブレイブ万能踏み倒し+ドローはまずかったのか

ペンドラバルカンは妥当なところ
ペンドラは1枚でも入るデッキにはそのまま続投だろうし、バルカンは・・・どうだろうか
最強タイタスやフィランダーさんが変わりになってくれるのだろうか


なんにせよ気弾制限が個人的には一番の痛手
たしかに構築段階で思考停止カードだったし構築のバリエーションを増やす意味ではよかったかも・・・
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

気弾はキツイですよね(´・ω・`)
でも各デッキに2〜3枚だったのが1枚ずつになって金銭的に楽になったと密かに思ってます笑
このページのトップへ
このページのトップへ
来場者
プロフィール

ヤス@カード

Author:ヤス@カード
TCGについて雑多に書いてく

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
